日々の出来事を忘れないために。


by ayumin_00
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

炭火焼きとアジアンcafe

今日は土曜出勤です。うちの職場は年に数回土曜出勤があり、
課で4~5人出勤することになっています。今回は私の順番でした。
予想通りとっても暇なのですが、イレギュラーな対応も何件かあり、
バタバタとする時間もありました。しかし基本的には静か~なので職場から更新してます。

火曜日、仕事が終わってから友人と夕食へ。
京都御所近くにある、 ツキトカゲという炭火焼のお店。
写真を撮り忘れたのですが、外観も店内もとっても素敵なお店でした。
京町屋の門をくぐると小さな庭があり、日が落ち暗くなるとライトが灯りとても落ち着いた雰囲気に。
客層は年齢層高めかな、という印象。炭火で焼いた京野菜や地鶏料理を美味しく頂きました。
予約を入れずに午後6時半に店に着いた時にはまだ席に余裕はあるようでしたが、
だんだんとお客さんが増えてきて満席に。早めに来てよかった~。

その後、デザートが食べたくなり2軒目のお店へ。
ツキトカゲから歩いて10分~15分ぐらいのところにある、
アジアンダイニングカフェ、 Mew's cafe
バリ風の店内は開放的でとてもリラックスできます。
f0072953_16231135.jpg














この日はフルーツタルトを注文。タルトってなんでこんなに美味しいの~。
ケーキの中ではタルトが一番好きかもです。(あっチーズケーキも・・・)
f0072953_16271137.jpg











初めて飲んだベトナムコーヒー。ミルクの代わりに練乳なんですね。
普通のコーヒーとあまり違いを感じませんでしたが・・・美味しかったです。
f0072953_16272756.jpg
[PR]
# by ayumin_00 | 2006-06-24 16:52 | diary

RMKと雪花秀で迷う・・・

今スキンケアをどこのものにするか、彷徨っています。
とりあえず、洗顔フォームを RMKで購入。
f0072953_12462328.jpgf0072953_12465572.jpg










昨年購入したRMKのスクラブがめちゃくちゃ気に入ったので、洗顔もRMKにしてみました。
スクラブの方はすごーく良い香りでしたが、この洗顔フォームはあまり香りません。
使い心地はマイルドですっきり、気持ちがいい!私の中ではRMKって朝使いたいコスメです。
そしてこの洗顔を購入した日はいろいろとサンプルを頂いてきました。
RMKの化粧水。アルビオンのスキコンとエクサージュ美容液。プレディア・ホワイトスパの化粧水。
ホワイトスパはすごく上品な香り。RMKの化粧水は別の日に違う種類の化粧水も頂いて
そちらの方が肌に合っていて良かったです。RMKって私の肌にはすごく合っているのかも~。
f0072953_14203678.jpg










そしてこちらは韓国の最高峰コスメ、 雪花秀
以前CLASSYでマヤケイが紹介していて気になっていて、
masaminさんのブログを見て是非使ってみたいと思い、ついにGETしました。
噂どおり、めちゃくちゃイイです!表面はツルツル、でもモッチリ。
漢方入りということなので、若干匂いがありますが私は気になりませんでした。

雪花秀はまだ昨日使い始めたばかりなのですが、しばらく使ってみて現品買いするかも。
でもRMKも良かったしなぁ~。値段と香りは断然RMKだけど~・・・。迷います。。
[PR]
# by ayumin_00 | 2006-06-23 23:57 | beauty

NBB

f0072953_15333981.jpg










昨日仕事終わりにフラッと寄ったNBBでお買い物。
グリーンの半袖サファリ風シャツと黒ふんわりSKです。
シャツは袖がもともと折り返しになっていてかなり短めです。
暑がりの私にはこの袖丈が嬉しいです。
色は薄いグリーン。カーキと白の3色展開で、カーキとかなり迷って
散々考えた結果、グリーンを選びました。カーキは長袖の麻シャツを持っているので・・・。
黒SKは、シンプルな普通のSKです。よく考えたら夏物の黒SKって
持ってないな~と思い購入。
NBBでお買い物することはあまりありませんが、お手頃価格で良いものが
揃っているし、流行も抑えてるので今後はマメにチェックしようと思いました。
[PR]
# by ayumin_00 | 2006-06-17 15:45 | fashion

cafe 山猫軒

いよいよ梅雨の季節です。自転車通勤者にとっては憂鬱な時期です・・・。

さて今日はcafe山猫軒でランチをいただきました。
このお店はたま~にランチで利用するお気に入りのお店です。
ツタで囲まれた階段を降りると入り口があります。
f0072953_19352389.jpgf0072953_1935387.jpg













店内は落ち着いた雰囲気で、天気の良い日は窓から木漏れ日が降り注ぎとても
気持ちが良いです。今日のような雨の日でも窓際の席はなかなか風情があります。
テラス席もあり、周りは緑がいっぱいなのでお天気の良い日はこちらもまた気持ちが良さそう。
f0072953_19391970.jpg










私が今日食べたのはえびフライタルタルソースとお肉屋コロッケ
このコロッケがすごくサクサク!
いつも注文するきんぴらごぼうと豆腐ハンバーグのデリシャス丼もかなり美味しいです。
スイーツもけっこう種類が多く、ケーキは全て手作りです。
f0072953_1946464.jpg










京都市内の某大学がすぐ近くにあり、学生や先生らしき姿も見えます。
金閣寺や竜安寺からも近いため観光客にもオススメです。

cafe山猫軒
京都市北区等持院北町
(075)462ー6004

[PR]
# by ayumin_00 | 2006-06-15 20:07 | diary

OPAQUEでお買い物。

f0072953_212797.jpg













今日はお休みでした。せっかくの平日休みなのに、お天気は雨。。。
気になっていたボディミルクがあったので、買いに行ってきました。

Fragonard ボディミルク Rose de Mai(ローズの香り)

以前にOPAQUEでテスターを試したときに、すご~く上品な薔薇の香りが
ふんわり漂う感じが忘れられなくて。。。
ボディミルクなので香水ほど強くは香りませんが、薔薇の香りは人によって
好みがありそうなので、このくらいがちょうど良い感じです。

フラゴナールは"香水の町"南仏グラースで生まれた老舗香水メーカー。
フレグランスの他にも、ソープ・キャンドル・ローション・などがあり香りも
たくさんの種類がありました。

f0072953_21482990.jpgこのボディミルクと一緒にとっても可愛い練り香水も買いました。大好きなブログ
こすめ日記。で紹介されていたこの練り香水もフラゴナール。
OPAQUEで売られていたので買っちゃいました。
まだ使っていませんが、買った後早速開けてメイクポーチに
入れて帰ったらポーチの中がいい香りでした。
[PR]
# by ayumin_00 | 2006-06-08 21:59 | beauty

ストレス発散

f0072953_19243978.jpg










昨日は、大阪難波にお笑いのライブを見に行って来ました。
昔からお笑いが大好きで、中~高校生の頃はハマってました(笑)

普段、大笑いすることってそんなにないと思うので、たまには
笑ってストレス発散したくなるのです。
昨日のイベントは本当に面白くてとても楽しい時間でした。

最近ちょこちょこお買い物をしていてちょっと金欠です。
この日も少しだけ買っちゃいました・・・。今月はボーナスなのですが、
うちの職場の夏ボは少ないのです・・・。ま、あるだけ良いのですがね。

画像はなんばパークスで食べたティラミスです。
(最近食べ物の画像が多いですね・・・)
[PR]
# by ayumin_00 | 2006-06-05 19:37 | diary

近所でランチ♪

f0072953_2014499.jpg









今日は久々に母と2人でランチしてきました。ランチと言ってもすぐ近所に
オープンしたステーキのどんというファミレス(?)へ。
自宅から歩いて5~10分くらいの所です。
ランチメニューなのでステーキよりもハンバーグが多く値段も安い!
私が注文したのはオニオン&トマトハンバーグ。オニオンたっぷりでなかなか美味しかったです。

f0072953_20225868.jpg









今日はこんな格好で。近所に外出ということとすごーく暑かったので
楽チンコーデです。Tシャツ・デニム・サンダルはGAPです。
GAPは夏場はよく買うSHOPの1つで、このTシャツはVのあき具合が
絶妙でとても気に入っています。色違いの黒も持っています。
ちなみに今日の京都は28度!京都は気温以上に
暑く感じる土地なのでホントに暑かった~(汗)
[PR]
# by ayumin_00 | 2006-06-03 20:31 | diary

休日。

今日は午前中に美容院へカラーに行って来ました。
毛先が傷んでだいぶ明るくなっていたので、リタッチしてもらいました。
いつものアッシュ系のくすんだ感じの色身にしてもらって大満足。
帰りにドラッグストア・コンビニに寄り帰宅。

f0072953_20394560.jpg帰宅後、昼食をとりました。
ビビンバ炒飯です。ず~っとビビンバを食べたかったのですが
タイミングが合わずなかなか食べに行けなかったので、
自宅で食べちゃいました。飲み物は最近よく買う黒烏龍茶。

明日からまた仕事が始まります。
最近、仕事が憂鬱で・・・。
パーっと発散したい気分です。
[PR]
# by ayumin_00 | 2006-05-28 20:45 | diary

cafe bibliotic HELLO!

f0072953_23474576.jpg今日は仕事が終わってからご飯を食べに行きました。

cafe bibliotic HELLO!
町家を改装して出来たcafeで京都の二条柳馬場という
繁華街から少しだけ離れたところにあります。(ヤナギノバンバと読みます)
今日初めて行ったのですが、とにかくすご~く居心地が
良いお店でした。ランチが人気のようで昼間は結構混んでいるそうですが、
今日は空いていました。

f0072953_23562050.jpg

店内にはカワイイランプがたくさん。
壁には大きな本棚があり、絵本や雑誌、専門書などがたくさんありました。
普段は混んでいることが多いようなので、いつもとは雰囲気が
違うのかもしれませんが、今日はとにかく静かでとっても落ち着けました。



そしてなんといっても料理が美味しかった!!
f0072953_033390.jpgf0072953_035387.jpg









ハンバーグステーキセットを注文。左はセットでついてくるサラダで、
アスパラの上にポーチドエッグ(でしたっけ?)が乗ったもの。
これがすごーーく美味しかった!こんな太いアスパラあるのですね~。
右がハンバーグ。見辛いですが、左上の白いクリーム状のものが
ポテトなのですが、これがまた絶品でした。どうやって作るのかが
気になりました。
(写真を撮るのを忘れてましたがジャガイモの冷製スープもついてました)

f0072953_012428.jpgこちらはミルクレープ。パイナップルが入っていて少し驚きました。こちらもけっこうなお味でした。

京都ってcafeが多くて行って見たいところがまだまだ
たくさんあります。今日のお店は今のところ一番のお気に入りかも。

cafe bibliotic HELLO!
京都市中京区二条柳馬場東入清明町650
TEL:075-231-8625
[PR]
# by ayumin_00 | 2006-05-23 23:46 | diary
f0072953_19432830.jpgf0072953_19434873.jpgf0072953_1950275.jpg











GWが明けてなにかと忙しくパタパタとしている間にかなりの放置状態でした(汗)
そんな中でも結構お出かけやお買い物はしており、今日もブラっと自転車で出かけて来ました。
ZARAにて、コットンカットソー(白)とクロップドパンツ(ベージュ)を購入。
暖かくなるともっぱらカジュアルに傾く私。暑い季節には楽チンな格好を好んでしまいます。
カットソーは透け感があってバックスタイルがカワイイのです。
サイドにファスナーがついているのを知らずにフィッティングルームで着脱にもがいて
いましたが、ファスナーを開けると簡単に脱げました・・・。

f0072953_1953919.jpg今日買った2つを合わせてもいいし、ロールアップデニムも合いそうかな~。
このパンツ、後ろのポケットと裾のボタンがいい感じのカジュアル具合だし、
履き心地もとても良いので重宝しそうです。

あと、茶系のクロップドとハーフパンツが欲しいのですが、
イマイチコレと言ったものが見つからず・・・。
theoryならありそうなのですが、店に行くと危険なので
最近はあまり行かないようにしているのですが、、、う~ん近々行ってしまいそうです。
[PR]
# by ayumin_00 | 2006-05-21 20:01 | fashion